此中凡風

aterui.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 19日

甑山(こしきやま)

北上山歩き会の10月例会は甑山。

秋田県由利本荘市と山形県真室町にまたがる東北百名山を選んでくれた。

10月17日(火)早朝、北上から一路、由利本荘市の登山口へ。

この日の参加者は18名(男性7名、女性11名)。

甑山(こしきやま)_a0296449_10211966.jpg


間もなく、女甑の大カツラがお出迎え。

林野庁の「森の巨人たち100選」に選ばれている。

もともとマタギに尊ばれてきた御神木という。

甑山(こしきやま)_a0296449_10241853.jpg


今日は朝から快晴。

ブナがすっと林立する山道を行く。

朝日がそそぐブナ林のなんと気持ちのいいこと。


甑山(こしきやま)_a0296449_10253482.jpg

男甑山(981m)と女甑山(974m)の鞍部は「甑コル」と呼ばれている。

坂道を上り続けて約1時間、その甑コルに着いた。

先に男甑山へ。急登だ。

振り返ると、女甑山が目の前に姿を見せた。

青空に屹立している。

甑山(こしきやま)_a0296449_10313392.jpg


甑コルから50分ほどで男甑山の山頂に到着。

いつも思うけど、女性たちがなんと健脚であること。

甑山(こしきやま)_a0296449_11215533.jpg

「あれを撮影しないと!」と女性から促されたのが、男甑山のシンボル。

「あっ! あれ?」「なるほどね」と感心・・・・(笑)

甑山(こしきやま)_a0296449_10412867.jpg


この後、甑コルから山を下って名勝沼に向かった。

沼の手前に「ウイルソンカツラ」の大木。

幹周16mの巨木で、中は雷を受けて焼けたようで空洞になっていた。

屋久島のウイルソンにちなんだという。

甑山(こしきやま)_a0296449_10470518.jpg


名勝沼はモリアオガエルの生息地という。

ここで昼食。あったかい味噌汁が体にしみる。

甑山(こしきやま)_a0296449_10485283.jpg


昼食後は、この沼地から一気に甑コルへ。

急登をほとんど休まず約45分。さらに女甑山へ。

途中、男甑山が間近に見えた。女甑山に比べると、どっしりしている。

甑山(こしきやま)_a0296449_10522447.jpg


30分ほどで女甑山に到着。
甑山(こしきやま)_a0296449_11224059.jpg

恒例の記念撮影。

皆さん、達成感があふれていますね。
甑山(こしきやま)_a0296449_10552661.jpg


西にひときわ高い山が見えた。

鳥海山だ。

この日のコースタイムは休憩含みで6時間15分でした。

皆さん、ずっとにぎやかで、疲れも見せずに歩き続ける姿がたのもしい。

楽しい山歩き例会でした。ありがとうございます。

甑山(こしきやま)_a0296449_10564898.jpg











by ateruihh | 2017-10-19 11:13 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 里山散策会      秋田駒ヶ岳 >>