此中凡風

aterui.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 01日

平成30年 元旦

元旦の朝は、毎年、神社の境内で迎える。

奥州市江刺区稲瀬の新山神社。

平成30年 元旦_a0296449_10473152.jpg





























12月末に大雪が降り、お宮の屋根も境内も真っ白。

階段を除雪して参拝客を待った。

紅白歌合戦が終わると間もなく、階段を上る足音が聞こえる。

穏やかな夜なのに、今年は出足が今いちだなあ。

皆さん紅白の感激にひたっているのかな(笑)。

平成30年 元旦_a0296449_14003591.jpg




















1日の朝は午前6時ごろから参拝客が訪れた。

元旦の朝としては珍しく、小雨が降った。

この雨が大雪にならなければいいなあ、

と、ちょっと不安な朝だった。

平成30年 元旦_a0296449_17153564.jpg






















日の出が見られる予報だったが、雨のせいか東の空は曇ったまま。

ようやく、朝日が見えた。午前10時ごろ。

その天気に誘われたかのように、参拝客が次々訪れた。

家族連れが多い。

子どもといっしょの夫婦も多い。

長い長~い階段を、手をたずさえて上がってくる老夫婦がいた。

息をはずませて、「ことしは上れないかと思ったよ」と笑顔だった。

愛犬を抱いてきた婦人もいた。

ワン君は階段の途中、しきりに吠えていたけど、お宮の前にくると静かになった。

婦人はいっしょに祈願をしていた。

おみくじをずっと見つめ合って、顔を寄せている若い二人もいた。

みなさん、元旦のひとときを楽しんでいました。

私は? たき火の当番でした。


謹賀新年です。


平成30年 元旦_a0296449_17204064.jpg




by ateruihh | 2018-01-01 17:22 | 心の心 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大乗神楽      石鳥谷のパン屋さん >>