此中凡風

aterui.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 14日

パウダースノー(国見山)

1月11日(木)の朝。

前日の降雪はおさまり、朝から晴れわたった。

国見山は、サラサラのパウダースノー。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18032939.jpg



















ため池横の登山口から入り、展望台へ、尾根を行く。

長靴の上にふんわりと、軽い雪がのっかかるのがわかる。

「マタギ歩きっていう歩き方があるんだ」と吉川さん。

下り坂は、膝を上げずに足を滑らすように前後させる。

雪をかきわけるように進む。おもしろい。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18075582.jpg



















木の葉が落ちたせいか、視界がいい。

いたるところから展望台が見える。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18123097.jpg





















展望台から西の山々が見えた。

夏油スキー場、牛形山、駒ヶ岳。

風もなく、おだやかだ。いい天気に恵まれた。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18125418.jpg




















ウサギの足跡があちこちで見えた。

朝早く動きまわっているのか? 

それとも夜中?山の中でお目にかかったことはまだない。

いつかお会いしたいねえ。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18150354.jpg


















これは二ホンカモシカの足跡かな?

ひづめの形が残っている。

身体が大きいせいか、けっこう大またで歩いているんだね。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18165941.jpg



















ウサギの足跡がこんなにたくさん。

1匹や2匹じゃないような気がする。

集会の跡だろうか?

この日は展望台から珊瑚岳を経て一巡した。

約2時間の冬道でした。

パウダースノー(国見山)_a0296449_18205409.jpg













































by ateruihh | 2018-01-14 18:44 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「賢治と樹木」特別展      北上市埋蔵文化財展 >>